もりまつブログ

2022.02.28

自律神経失調、ストレス

当たり前のことだけど、改めて本当の意味で気付いてほしいので投稿します。自分も含めて。
自律神経のバランスが崩れる。とよく耳にします。これはストレスが積み重なったものです。
体の事だと、寒い・痛い・しびれる・かゆい・眠い・疲れるまだまだあると思います。
心だと、忙しい・やりたくない・会いたくない・イライラする・寂しいまだまだあります。

生活の中にこれが入っていると、避けて通れませんので別の事で解消すれば良いようです。
例えばイライラすることがあったら、ゆっくりお風呂に入って好きな音楽聞くとか。
   
   イライラすることがあった後、大量のお酒を飲んでごまかす。これは、一見ストレス解消に見えますけど体にダメージきますよね。
お酒が悪と言いたいわけではなくて、解消の矛先をたまには変えてみるといいようです。自分では気づいていない「好きな事」が見つかるかもしれません。