もりまつブログ

2022.03.05

痛み(ストレス)の謎

痛みとストレスは違うものでありながら共通するところがたくさんあります。挙げたらきりがないですが、〇〇が解決することによって、どちらとも軽減・消失します。
それは趣味であり、好きなこと、自分自身の機嫌を取ることです。趣味がないという人もいますが、その方は一定していないだけ。気分が乗るものをやればいいと思います。
もちろん実行する場合と、気分が乗らないものを止めるという選択肢も出てきます。いわゆるルーティン転換、一時的にでも変えていいかもしれません。
人の愚痴・文句を言うことが好きだと思っているとしたら、それは一時的なスッキリ感であって、溜まってくると体は重たくなってきます。それとは別の事をやったり止めたりしてもいいですね。
私にも言えますが心の余裕を持ちたいものです。
物理的な痛みも存在していますので、それは固定したり、ストレッチしたり、手当したり、治りが悪ければ我々治療をする者にお任せください。