もりまつブログ

2022.05.24

この怪我が治るか不安です

病気にならないか不安です。治るか不安です。事故しないか不安です。発言が正しかったか不安です。返信が返ってこないか不安です。
他人にどう思われているか不安です。痛くならないか不安です。このお金で足りるか不安です。将来が不安です。
1つそんなこと思うと、連鎖的に様々な事が不安になります。

不安の反対は、安心です。 ここなら大丈夫だ。これなら、この人なら大丈夫だ。結果を見て、聞いて「あー良かった!」と一喜一憂します。
後はドキドキの大小だけだと思います。個人によっても違うし、その時の体調、場面によっても違います。

不安の反対は、自信とも言えます。

根拠を得るための対策は確かに大切だと思いますが、どんなに大丈夫な状態を作っても悪い緊張感があると何事も最大限のチカラを発揮できません。
根拠のない自信(心の底からみなぎる自信)はそれ以上に大切だと感じました。