もりまつブログ

2020.11.09

お相撲さん

               

お相撲さんはおなかが真ん丸ですよね。太っているのはもちろんですが、骨盤がしっかり立っているからなんです。

反り腰で無理な姿勢にならず、猫背にならずきれいな姿勢。同じくらいおなかに脂肪がある一般人よりお腹が出て見えます。

回しで締め付けていることもあり、おなかぷっくり。  大きい体のせいで良い姿勢だとは解りにくいですね。でもよい姿勢だとより大きく見えるもので強そうです。

きれいに骨盤に乗った状態で四股踏んだり、お相撲が取れているときれいなおなかの出来上がり。解説者もおなかを含めた全身のシルエット見て、「よく稽古しているんでしょうねー」

と、判断しているのではないでしょうか?

怪我が多いのは、稽古不足だと言われますがその通りだと思います。今言った大事なことを怠っているせいです。内臓の調子も悪くなり、病気にもなりやすいと思います。

左右前後の均衡が崩れるからです。これだけ重い体重を支えているから当然か。

右側の女性は少し膝が曲がっているだけで運動にならなそうですが、これでも十分です。左右前後が不均衡になるくらいなら、深く膝を曲げて筋肉付けるより良い運動になります。

このモデルさんのよう体幹のバランスの良い方だったら、もっと膝を曲げても良いのですが。

イチローのような姿勢をマネできるのはアスリートでもほんの一握りという事になります。