もりまつブログ

2020.11.16

顎関節症、歯が浮く、歯茎がぶよぶよする

最初に申し上げますが、これは歯科医の領域で私が治せるというものではないのでご参考まで。

結論から言いいます。重力を味方に付けましょう。簡単に言ってしまいましたがこれが難しいようです。

坐骨神経痛のお話も機会があれば触れていきますが、これもうまく足に体重がのらないせいで起こっているもののようです。疾病も疾患、色々な悩みの解決糸口になるような気がしてなりません。

話を戻します。口の開閉は、首の関節や筋肉が深く関わってきます。一番は首の保温、無理に首を動かさない(つっぱりなど違和感があるのに変にマッサージしたり、ストレッチしない)ことです。これもどこかを無理してますよ。というサインでもあります。

辛い思いをする前に、些細なことでも敏感に感じ取れるからだが必要なようですね。

敏感=弱い ではないと思います。気になる方はお気軽にご相談ください。