もりまつブログ

2020.11.22

腱鞘炎

一般的に親指のスジの痛みを腱鞘炎と言ってるようです。ほかの4̪指で指が曲げ伸ばししにくくなる弾発指(バネ指)、テニス肘、野球肘も初期は腱鞘炎みたいなものです。

なぜ起こるのか?

指先、末端だけで作業してしまうからなんです。もっと言えば筋肉に頼りすぎた使い方をしてしまいます。

これは疲れだったり、怪我したり、焦ったりと姿勢が前のめりになって起こってくるようです。だからと言って後ろへ体重を乗せるということではありません。

私は腰が決まるという造語を多用していますが、地面に対して体重を垂直に乗せる、重力の恩恵をフル活用する姿勢を見つける事だと思います。同じようなことを毎回投稿していますが言い方を変えてみました。

これから追い込みかけるみかん農家のみなさん、頑張ってください!