もりまつブログ

2021.01.29

やせ我慢

ご自身の体が求めている事をするようにしてください。
当たり前の事ですよね。わざわざブログに記載することではないんですが、言い方を変えると心地よい状態を保って、免疫低下を防ぎましょう。
いくら運動が良いからといっても、後でからだが重くなるようでは、やり方(用法)というより、やり過ぎ(用量)が原因となる事も多々あります。
その後の重だるさに満足感を覚えるようでしたら、それはそれで良いと思います ( ´∀` )

いわゆる体に良いものを食べる。当然良いことですが、それにとらわれて、悪いもの摂取して罪悪感を覚え、体の調子が悪くなるのと本末転倒です。たまにはご褒美あげたいですよね!
ご褒美上げすぎたら病気のもとになるので、もちろん要注意!
塩・糖・脂は、マイルドドラッグと言われ、中毒性が高く逃れがたいものです。いつでも手の届く距離にあるので、完全に支配されずに上手く付き合いたいものです。

ただ注意してほしいのは、一時の快楽と持続時間の長い緩やかな快楽を鑑別し、うまく使い分けるという事です。前者の快楽は解りやすいですね。その瞬間だけある強烈な満足感です。後者の快楽はなんか知らんけど体が軽くなったという状態です。野菜を多めに摂って食べすぎに注意したら、なんか体が軽くなった。体重が軽くなったからだけではなく、整腸され、筋肉と気分が軽くなった状態ですね。
だからと言って、空腹は最高に気持ちが良いと思っている人と同じ土俵に立てませんよね。たぶんその方は、普段からそこそこ調子が良く、本物を見抜く力を手に入れてるんだと思います。背伸びし過ぎず自分のペースで!

小学校の頃を思い出すと、寒い季節に半袖半ズボンで登校していました。他にとりえのなかった私は周りの注目を浴びるために、決して寒さに耐えうる肉体を持っていないにもかかわらず、鳥肌・紫色の唇で過ごしていました ( ´∀` )

だから他人と比べることなく、データに左右されず、一時の快楽に支配されず、自分自身の感覚を研ぎ澄ましていきましょう。これが数ある免疫という武器を1つずつ手に入れることだと思います。免疫武装は上限がないと思っています。完璧がないという事です。やりたい放題、軽い体になるようアップデートし続けましょう。